ろーどむーびー

忘れっぽい自分のためのメモ。思ったことをつらつら。所々文字が大きいのは気にしないでね。

あぐら@仙台 ※ねたばれ


初めてのあぐら!

友達と一緒の仙台が当たってよかった……

一人だったら確実に堪えられなかった……

期待と緊張と終わりを考えての寂しさと、始まる前はぐちゃぐちゃの感情でしにそうでした( ´-`)


ここからがっつりネタバレの感想です!!!















































始まる前のアナウンスは優さん!

最初はちゃんと読んでたけど最後に『盛り上がれますかー!』っていつもの優さん(*´-`)


そしてすぐにオープニング曲のオレオレオーレが流れて優さん登場!甚平着てるー!!!!可愛いー!!!登場から反則かよ……てゆーかオレオレオーレそこで使うんだ(笑) 最初から突っ込みたいとこありすぎて気持ちが足りない!

客席に手を振りながら歩きクルッと後ろを向いたら背中に大きく『U are not alone』の文字!客席からワー!て声が上がるけど特に触れない優さん。衣装に関してはこのあとも一切触れない。なんで甚平なんだろう🤔 甚平に合わせて足元は草履。なんだか気になってソワソワしてしまった。優さんが足が好きな気持ち分かった(笑) 確かに普段見えてないとこが見えるとドキドキする(*´-`)



ボーリング

まさかの一曲目にボーリング!びっくり!これからライブが始まるというのに、めんどくせえって歌う優さんに衝撃を受けた(笑)


陽はまた昇る

初めての弾き語りバージョン。正直動きたくて動きたくて仕方なかった、、手を上げたかった。チラッと見回してみたらみんな微妙に動いてたから、そうだよね動きたいよねって勝手に仲間意識。アコギ一本でもバンドサウンドに負けず劣らずかっこいい。


ずっと聞きたかった曲!来し方ソングの時に投票しようか候補にあった!選曲されると思わなくて嬉しかったー!一緒に歌えて感激(><) また普通のライブで歌ってくれたら手も付けてやりたい!

イントロのリズム間違たけどそのまま最後まで歌う。

誤魔化したけど気づいた?分かった?そうだよねぇ、分かるよねぇ。ごめんねぇ?黙ってようかと思ったけどダメだと思って。俺こういうとこあるから、ごめんね?このくらいマイペースでお送りしております(笑)

この話し方、めっちゃすき!!なんて表せばいい!?たまにやるやつ!!横アリでセンターとアリーナ間違えた時と同じような話し方してた!本当に『てへへ』な感じの優さんでもう!もう!!もう!!!すき、、、あと普段公の場では僕なのに、こういう時に俺って言うのズルいよね。男の人にとっては当たり前の変化かもしれないけど女性はそんなことでさえキュンとするよ、、


MC

あぐらの説明。一人で来ている人がほとんどで緊張していると思います。でもせっかくのこの機会なので友達になって皆で仲良くしてくれたら嬉しいです。終わって会場でる頃にはここにいる皆さんがクラスメイトかのような感じになるのが理想です!一つだけ約束して下さい!隣や前の人がテンションあがって拳を握って突き上げたとしても『えぇ、なにこの人』なんて視線で見ないこと!約束してください!


life song

弾き語りのせいか、会場の空気のせいか、CD音源よりはるかに可愛いほのぼの雰囲気増してた。でもなにより目の前で優さんが歌ってることが最大の要因だ♡ 何かなくても会いに行くよって歌詞がすごくすき。何もないことを歌にするのがとても優さんらしい気がするなぁ。すき。


HITO-TO-HITO

ちゃんと聞くのは初めて!ぼんやりの記憶では、あいらぶゆーの時に会場の色んなとこを見て、ちゃんと一人一人にあいらぶゆーを届けてくれてた気がする(*´-`)


発明品

歌詞見ずに歌えるくらい知ってるし、何回も聞いたことあるんだけど、すごく刺さった。優さんが歌う『孤独だ』がすごく重くて、でもなんか共感してしまうというか。今の私はスマホをなくしたら繋がりなんてなくなってしまうなぁ~って。さびしい。泣きそうだった。最後に優さんの後ろからライトで照らされて、シルエットが浮かび上がる感じになってたのがすごく素敵な演出だった。 


即興

今が不幸せってわけじゃないけどこの先は幸せになりたい、みたいなテーマの曲。即興だったけどすごく好きなメロディだったからこのまま育ててほしいなぁ。二人目に話した10代の男の子と恋愛トークになった時『お兄さんはそんなことしてほしくないなぁ』って!自分のことお兄さんって!わぁぁぁぁぁぁぁぁぁってなってたけど必死に冷静保ってた。優お兄さん(><) いい(><)優お兄さん私にもアドバイスください(><)

始まる前は手上げる!!って意気込んでたけど結局コッソリ上げる勇気しかなく、、。緊張しぃだしテンパって会話グダグダになったら申し訳ない、でもせっかくの話せるチャンスだし次いつ当たるか分かんないしって悩みながら上げたらコッソリになってた。しかも目あったらどうしようと思って会場を見回すフリして視線を合わせないようにする始末!意気地無し!ばか!!


サンドイッチ

イントロに合わせて手拍子始まる

手拍子する?たぶん花見の宴会みたいになるよ?いいよ、しても(笑) 

たぶんこの公演だけのノリだと思います、他のとこではやらないだろうな~(笑) って歌い終わったあとも爆笑してました。確かに完全に宴会になってた(笑) でもそんなサンドイッチもいいね。貴重な初めてになりました(´ー`).*・゚゚


牛乳

僕には何名義かありまして、高橋乳という人がいるんですがその人の歌です。

音源も聞いたことなかった曲。完全に初めて。ほのぼのしててサンドイッチみたいだなーと思ってたらサビで雰囲気がガラッと変わって、切なすぎて心臓キュッと摘ままれた感じがした。めっちゃすきだわ。公演後にCD買ってめっちゃ聞いてる(*´-`)


怒りのハイヒール

これも初めて聞いたけどすんごいかっこいい曲。めっちゃかっこよい!!バンドだったらもっとかっこよくなるんだろうな*1 最近痴漢して線路走って逃げるってニュースが多かったから入れたのかな?優さんがハゲ、デブって言ってることに結構衝撃を受けた(゚_゚)


BLUE

優さんの表現力よ、、、。苦虫噛み潰したような顔で歌ってて少し怖いと思ってしまうくらい。優さんたら何重人格なの、、。昔の色んな経験があったからこそ今たくさんの曲があってそれを聞いて盛り上がれてることが嬉しい。しんどい、もうやーめた!ってならずに続けてくれてて本当に良かった。


びーらいと

仙台の皆さん、割りと静か目な曲が続きましたがまだ元気は残っていますか!ここからまた盛り上がりませんか!一緒に歌ってくれるか仙台ー!

ここからはスタンディング。


絶頂は今

ライブでは初めて!歌い始めた瞬間嬉しすぎてちょっと飛び跳ねてしまった(笑) めっちゃかっこよかったーーー(><)これも来し方ソングのとき候補だったやつ!元々だいすきだけど、やっぱりかっこいいしめっちゃ盛り上がるし最高だ!セトリに入れてくれてありがとうございます!本当に!!嬉しい!!


こどものうた

この流れ最高すぎませんか!!盛り上がるに決まってるじゃん!!段差怖くて飛べなかったけど、気づいたら体がすんごい前のめりになって反ってて自分でビックリした!(笑) 楽しい!やだ最高すぎる!!


ロードムービー

会場を見回しながら一人一人の顔を見るように語りかけるように丁寧に歌う優さん。寂しくて泣いてしまうかと思ったけど、すごく満たされた気分で笑って聞けた。本当に幸せな空間だったなぁ。あと『ずっとずっと』とか『きっときっと』のビブラート?なのかな?そこがめっちゃ好きだと気づいた。ライブは音源よりビブラートが強めでさらによい、すきです。

ロードムービーの前に少しお話した気がするけど思い出せない……


アンコール

いや~楽しいね~~新しいおもちゃを与えられた子供のようですよ!楽しいな~、僕ばっかりが楽しいと思ってちゃダメなんだけど。作っても中々やる機会がなくて、ずっとどこかでやりたいと思ってた曲があるんですけどやってもいいですか?


メガネが割れそう

サビの亀田さんのハモリをファンが歌う

メガネが割れそうって言われても何てリアクションしていいか分かんないよね!?(笑) 楽しすぎてメガネが割れそうですよ!どこからともなく歌い始めたね。(ファンに対して)割れそうってメガネしてないし!なにを割るんですか?僕が割ってもいいですか?

着地に迷ったのか『なにを割るんだって話だけど』ってボソっと言ったやつに、割ってー!って男の人が被せて叫んで笑いが起こる。『助けてくれてありがとう(笑)』


微笑みのリズム

もうずっとなんだけど、ニコニコがすごいのよ。ずっとニッコニコで本当に楽しそうなのが伝わってくる。幸せか、、、幸せ空間すぎる、、、

そして唯一、手拍子ができない曲。来ると思ってなかったーやっぱりちゃんと勉強しないと。なんとなくでやってるうちはいつまでも出来るようにならないな、これ。誰か教えて下さい。サビのちょっとリズム変わるとこが出来ぬ。きっと一回出来れば大丈夫。


明日はきっといい日になる

楽しいね~あー楽しい!時間がたつと、この楽しくて信じあえてる時間は嘘だったんじゃないかって思ってしまうことがあるんです、僕は。インターネットが普及していろんな情報が見れるから。でもまたこうして皆さんと楽しい時間を過ごせるなら、また頑張れます。明日から仕事や学校、現実と向き合って戦う皆さんが笑っていられますようにという思いを込めてもう一曲歌ってもいいですか!(ニュアンス)

隣の人と手を繋ぐという謎のノリが生まれる。最初は前の方の3人くらいがやってたけど、優さんがそれを見て笑ったらどんどん広がり始めて最終的に会場全体で。面白かった~(笑)


あなたたち最高!仙台最高!ありがとう!って優さんは言ってくれたけど優さんが最高なんですよ!!優さんだからこそ、こんな雰囲気が生まれるんだと思います、本当に。


終始にっこにこで楽しい楽しいって本当に楽しそうでそれがまた嬉しかった。すごくあたたかい空間で、まさにホームって感じがしたなぁ。特に後半の掛け合いは路上ミュージシャンと常連客みたいな感じですごく楽しかったな。アリーナでライブするアーティストとファンではなかった!

個人的な話、席がすっごく見やすかったんだけど、これ優さんからも丸見えなのでは、、って。私が見るのは良いけど優さんに見られるのは恥ずかしすぎる。発明品の最後、こちらからは逆光で優さんの顔が見えないのに、あっちからは丸見えって反則!笑


基本的に『今』提供されているものを楽しむだけで満たされてるから、好きになる以前のことに対してそんなに急いで求めていなくて、、聞いたことない曲もまだたくさんあるんだけど、今回こういう機会で初めて聞けてすごく良かった!新曲ではないけど私にとっては新曲だからすごくわくわくした。よくライブで初解禁!ってサプライズがあるけどそんな感じ。勝手に得した気分。ドキドキわくわく。あとは『ライブでは初めて』っていう曲も多かったからそれも本当に嬉しかった。どういう選曲なのか分からないけど、いつか聞いてみたいなーと思ってた曲が選ばれてて感謝しかない。やっぱりどの曲も間違いないし初めてでも盛り上がれるし、優さんのライブはハズレも微妙も存在しない。ぜんぶ一番楽しい!


今回当たったのが仙台で本当に良かった!きっともう数年当たることはないんだろうなぁ。去年はまだこの楽しさを知らなかったから何とかなったけど、来年から耐えられるかな。でも会場の規模は今のままで大きくしないでほしいかな。例え当たりづらくてもあの距離のままがいい。贅沢だけど。




2017.07.06




*1:o(´∀`)o