ろーどむーびー

忘れっぽい自分のためのメモ。思ったことをつらつら。

acmf 2017



acmf 2017 in 由利本荘市 2days


直前まで天気がどうなるか分からなくて、急遽長靴買ったり着替えたくさん持ったりしてバッチリ対策したのに、二日目に一瞬通り雨があって終わった(゚_゚)さすが晴れ男、優さん(゚_゚)台風をも弾き飛ばすなんてかっこいいっす!!


まず一日目は駐車場に入るまで一時間以上時間かかって開演ギリギリになって焦った(゚_゚) でも駐車場入ってからの流れはすごくスムーズで10分前くらいにはブロック内に入れたかな?早めに向かってて良かった( ´-`)

なので一日目はいぐきたなフィールド見に行く時間もなく、ずっとうだっこフィールドでうろうろ。オープニング終わりにはハムフライとビールで早速乾杯!ハムフライはハムカツだった(笑)今度はハムフラチーズも食べてみたいなぁ(*´-`)来年のacmfへ出店お願いします!そうまのラーメンは寒かったからか大行列になってたので早々に諦めて横手やきそば食べて、雪の茅舎のアイス食べて、結構いろいろ食べれたかも!

二日目は前の日の渋滞もあったからもっと早く出発したんだけどもう渋滞になってた(゚_゚) でも30分もたたずに駐車場入れたかな?ゆっくりいぐきたなフィールド見れて良かった!メッセージボードは去年のが飾ってあって嬉しかったな♡ ちゃんと私が書いたメッセージあった!良かった(*´-`) 別に今年も去年も大したことは書けなかったけど伝えることに意味がある!!そのあとはなまはげと撮影会(笑) あんな近くでなまはげ見るのは保育園ぶりくらいで興奮したけど、普通に怖かった(><) あんなのが家のなかにズカズカ入ってきたらそりゃ泣くよトラウマだよ(><)あ、なまはげ結婚指輪してた(><)

二日目は白神ステージの方が激混みで全然見えなそうだったから鳥海山ステージ前を確保!23列目くらいだったからすごくよく見えたー!!いろいろ!!二日目は鳥海山ステージ前が正解だったかもしれない(*´ ˘ `*)


以下はライブの感想。ライブに関しては、どのアーティストさんも楽しくてわいわいしてたから基本的に記憶がない!


キンタロー。さん

モノマネがどんどん進化して最早モノマネじゃなくなってる気がした(笑) 優さんとのコラボは太陽と花にのせて社交ダンス。セクシーな衣装で優さんもキレキレに踊ってた(*´ ˘ `*)のをハムフライとビールを両手に遠くから見てました(´ー`).*・゚゚


BULE ENCOUNT

ブルエンもめっちゃ熱かった!しんどかったけど楽しかったー!(笑) ブルエンのグッズの『たなメガネ』かけて優さん登場。生き別れの兄弟コント始まる田邊さんと優さんが揃うと話が終わらないずーっとマシンガンで話してた!コラボはsurvivor。ランニングする時にちょうどいいと優さん。めっちゃかっこよかったー!今度ツーマンやりましょう!って熱い約束交わしてた!行きたいけど、ブルエンのライブはモッシュとかあるらしいから怖いなぁ( ´-`)


ANZEN漫才

出てきただけでお友達さん爆笑みやぞんがお気に入りらしく、何しても爆笑でも確かに面白かった!みやぞんって本当に変わってる~。『どうしてそんなに優しいんですか』ってお客さんを問い詰めるwww あの犬の大きさを測るやつもやってた!コラボは必ず選挙にいくの秋田バージョン。ギターがお揃いなんですよーって嬉しそう。でも全然値段は違うらしい。


PUFFY

秋田に!PUFFYが!きたーーー!!!小さい頃からずっと見てたPUFFY!感動!ぜんぶ知ってるー!嬉しい!亜美ちゃんも由美ちゃんも昔と全然変わらない(゚_゚)可愛かったなぁ(*´-`) そして優さんの出番。登場しながら、ずっと見てましたよー!秋田にPUFFYがいるよー!みんなー!と興奮気味。これが私の生きる道コラボ。優さんが歌ってる最中、斜め後ろ辺りでしゃがんで頬に手を当てながら熱い視線を送るPUFFYがとても可愛いかった(*´ ˘ `*)


BEGIN

こちらも二年連続!めっちゃ素敵でした。曲の合間合間に拍手が起こるくらい。でも、そんな拍手いりません!嬉しくありません!って比嘉さん(笑) 沖縄のイメージなのかいい人と思われるけど、いい人ではありません!ってめっちゃウケた(*゚∀゚) コラボはメドレーのなかの勝手にシンドバッド、胸騒ぎの腰つきで腰ふる優さん(´ω`)きゃー


ミラクルひかるさん

昭和っぽい人、退場もちゃんと見えなくなるまでゆっくり。一日目、二日目ともに全く触れない。てか、あの動きはなんなの!?(笑) 優さんのなかでの昭和の歌手はあんなイメージなのか、ミラクルさんからの指示なのか(笑)最初はおでこにわーきゃーだったけど謎キャラすぎたw ミラクルさんのモノマネのクオリティすごかった!めっちゃ似てたー!てかテレビで見てたイメージより小さくてびっくりした!そしてこんなに顔濃かったっけ?っていろいろ驚いた(゚_゚)


FLOW

めっちゃ楽しかったー!!!あまり曲知らなかったけど、それでもめっちゃ盛り上がった!!盛り上げ上手なお兄さんたち!!すんごい疲れたけど(笑)ハッスルできた\(^o^)/ KEIGOさんの熱いMCからの優さん。裏で泣いてましたと優さん。どんなお話してくれたから忘れてしまったけど()わたしも感動した気がする(*´-`)コラボは流星。優さんの想いに合うんじゃないかってTAKEさん(?)が案を出してくれたらしい。一見怖そうだけど良いお兄さんたち。後の優さんのライブのMCで暴露されたけど、盛り上がりすぎてKOHSHIさんのズボン破けたと確かにめっちゃ盛り上がったもんなーw


はなわさん

二年連続のはなわさん!また佐賀県の歌一緒に歌えて楽しかった!次男くんの歌が可愛かったなぁ(*´-`)優さんとは『お義父さん』をコラボ。優さんはギターのみの参加で歌はなし。でもマイクを通さずに口ずさんで微笑んでた。はなわさんのあとは航さんも出てきて少しMC。『日焼け止め塗った??本当に体調気をつけてね』って気づかい優さん。この時はギンギンの太陽に照らされてて本当に火傷するかと思った(゚_゚)


SCANDAL

途中まで晴れてたのに優さんとのコラボ曲の時だけ土砂降りに。心配そうな困惑した表情の優さん。歌い終わったあと結構MCしてくれてその間に雨も止んだ!よかった!スタッフさんから巻きの指示が入り捌けていく優さん。雨が心配で曲のあとも残ってくれたのかな(*´-`) SCANDALドリフェス以来だったけどあの時よりめちゃめちゃ楽しかった!ドリフェスの時は周りの雰囲気も冷たい感じがして乗るに乗れなかったけど、今回は会場中の人たちみんなノリノリで楽しめた!オールラインナップの時みんなと握手してデレデレ。握手した手を見つめてにやにや(笑)


スガシカオさん

まさかの!夜空の向こうと家族になろうよ!!しぬ!!スガフェス行けなかったから、もう一生、生で聞けることはないんだろうなって思ってたから本当に本当に嬉しかったです(><。) ンプーさんいなかったけど選曲してくれてありがとうございました(><。) 家族になろうよの時、強風でスガさんの譜面台倒れる。スガさんちょっとフリーズしてた?『ギター大丈夫でした!?』と優さん。やはりミュージシャンですね。スガさんのライトではrealface聞けたのが嬉しかったー!あと、とにかくやりたい!みたいな曲!意味深で面白かった(*゚∀゚)あれはライブがやりたいってことでいいのよね??w


椿鬼奴さん

優さんの出番前、池田さん袖から見て笑ってたw 途中旦那さんが登場してザワつく(笑) 教えたい日本語は『酒ヤケ』『逆流性食道炎』。どこかのチビッ子が復唱しててめっちゃ可愛かったー!奴さんとのコラボ、めっちゃかっこいいしぬ、出てきた瞬間叫んでフリーズした(*´-`)やーーーっばい!!最後のオールラインナップの福笑いで1オクターブ上で歌う奴さん。『なんだよあの人おかしいよ!下手したら全部持ってかれるよ!』と爆笑優さん。


オープニングアクト

一日目、微笑みのリズム

二日目、現実という名の怪物と戦う者たち


一日目、同じ空の下、BE RIGHT、虹、Mr.Complex man、パイオニア、明日はきっといい日になる、泣ぐ子はいねが、ロードムービー


二日目、Mr.Complex manBE RIGHT、虹、パイオニア、こどものうた、明日はきっといい日になる、泣ぐ子はいねが、ロードムービー


オールラインナップ、福笑い


優さんのライブに関しては本当にところどころしか記憶がない。一日目のMCでは『天気悪いって言ってたのに!晴れたね!雨具準備してきちゃったでしょ?あつい?』ってめっちゃ嬉しそうだった!二日目のMCは話してる間に雨が降りだす。『はやく歌えってことですね。このライブ、雨が降ろうが何が起ころうが、最後までやめねーから!!』って叫んだ時の気迫といったら、、本当にかっこよかった!そして虹歌ってたら晴れてきて!途中日も差してきて曲の通り奇跡を起こした優さんに泣いてしまった(><。) 曲終わり『晴れたね』って微笑む優さんが素敵でした。あと二日目は泣ぐ子でめっちゃ近くに来てくれてただただ呆然と見つめてためっちゃ近かったお肌綺麗だったかっこよかった恐れ多くて触れなかった……。最後の集合写真、寒いのにごめんね?もう少し一緒にいてください。って少し意味深な言い方。サポメンさん、ファンにヒューって冷やかされるw わたしはきゅんきゅんしてた(´ω`)♡ あと一日目か二日目か忘れたけど、ロードムービーacmf2016のあとすぐに書き始めたって言ってた(*´-`)

一日目は割りと近くで見れたから、もみくちゃな感じで余裕もなかったからあまり覚えてないけど、二日目は広々したとこで見てたから好き勝手に暴れられて楽しかったなー!優さんのライブ中にまた雨降ってきた時はもうずぶ濡れになる覚悟だったけど、虹で奇跡を起こしてくれてすぐ止んでよかった!とにかく楽しい二日間で不安もいっぱいあったけど、結果楽しいことばかりで良かったです!あの通り雨もよい思い出!あと、まさかの二年連続でローカリズムにインタビューされてしまった(゚_゚) またまたテンパって小学生みたいな感想しか言えなかったから放送はないだろう。来年からインタビューされてもいいように考えておこうかな(笑)一番印象に残っていることは?って質問に通り雨のこと話したけど結局後半しどろもどろになって上手くまとめられなかった。優さんの虹の話すればよかった、ばか( ´-`)

フェスとは全然関係ないけどずっと会えてなかった由利本荘の友達に会えたことも素敵な収穫!フェスがなかったら由利本荘に行く機会なんてなかったし、友達にも会えなかった。優さん、ありがとうございます(´ー`).*・゚゚

来年はどこでやりますか?男鹿とか?県北のほうにいくかな?どこでやろうとまた行きますよー!いまから楽しみだ(*´ ˘ `*)

でもその前にシングルにツアー!またライブでたくさん会えることが本当に嬉しい!!優さんのライブは本当にパワーもらえる♡ いつもありがとうございます!!だいすきです♡!!