ろーどむーびー

忘れっぽい自分のためのメモ。思ったことをつらつら。

来し方行く末@大阪城ホール



感想抜けてる曲もあるけど記憶力の限界。。




TOKYO DREAM

何度入っても鳥肌。かっこよすぎるでしょ。登場して深くお辞儀して好青年発揮したかと思いきや、いきなり激しい曲。登場~一曲目でもう優さんの魅力詰まりすぎてる。はぁ、かっこいい。


サイマジョ

クラクションからサイマジョに変更。

サイマジョのミサイルのとこ、いつもより強調されてた気がする。ちょうどお隣の国のこともあるし、今歌うにはピッタリなのかな。

アリーナからセトリ変更になってるとこが何ヵ所かあるけど変更前の曲もすきだし変更後の曲もすきだしとても悩ましい。贅沢を言うならば変更じゃなく追加でやってほしいくらいです。(追記:ミサイルはびーらいとだった…。)


太陽と花


MC

サポメンさん紹介はアホの坂田さんのダンス(?)。いつものえーの流れで『えーって言うけどさ』ってぶつぶつ文句言いつつ(笑)優さんは声ありでやってくれた!上手だった(笑)優さんなんでも出来るんだなぁ。

(ここのMCじゃないかも)初めてC&Rをさせてもらったのは大阪です。大阪のお客さんが『たかはしー!』って叫んだのが最初で『あ、お客さんも声をだすんだ』って思ったのが最初です。


アイアンハート

今ツアー中に一番化けた曲。正直ライブ入るまでは君の背景とか拒むとか象ばかりに気持ちがいってて、すきだなとは思いつつもそんなに気持ちは高まってなかったんだけど、生で優さんの表現ありきで聞いた時の幸福感といったら。ステージの上と下、全ては分かり合えないけど今こうして笑い合えてる、それだけですごく幸せ。

あと一緒に歌ったのは仙台だけだったな。貴重な一回に入れてよかった♡ 本当に本当にだいすきな曲になりました(*´-`)


拒む君の手を握る

Cockroach


MC

ご当地グルメは豚まんとお好み焼き。手違いで始まる30分くらい前に届く。『でもそこに思い出ができるでしょ?あー始まる直前にみんなで豚まん食ったな~って食べる度に思い出すでしょ?』いまここに来てくれている皆さんの背景にある思いとか、どこから来たかとか全てを知ることは出来ないけど、そういうことを思って作りました。

禁酒のお話になった時『喉のため、あ、喉のためとか言ったらかっこつけてるみたいだから、30もすぎたし健康のため!三段腹にならないように!』って言い直してた気にしい優さん。


君の背景

『君と僕とで片方ずつ』をミスって、やっちゃったーってペロッからの、『どんくさい僕だけど』でちょっといつもと違う雰囲気かもし出すから可愛いの大渋滞。


花のように

ダッチさんがスティック吹っ飛ばしてた(笑)と思ったら次の瞬間には代えのスティックもってて驚愕!イリュージョン!!いつものみんなでジャンプする件があって、にこにこ嬉しそうに見回す優さんにしんだ、あの時の雰囲気だいすき。フェスだと割りと同じ空の下率高めだから聞けて嬉しかった。だいすきな曲。


運命の人

『友達でいなきゃいけない苦しみなら僕もよく知ってるよ』への感情の込め方。本当に知ってるんだろうな。昔の経験って時間がたつにつれて褪せてしまって当時ほど感情が起伏しなくなってくるけど、優さんの歌い方は本当に苦しい悔しいって思ってるんだろうなってのが伝わってくる。プロだ、歌い方が上手いで片付けたくない、本気で寄り添ってくれてる気がする。


さくらのうた

ギターを持たずに歌うさくらのうた。もしかしたら生で見れるのは今日が最後かも知れないって思ってガン見。さくらのうたの儚い感じがだいすきだし、ギター持たずピンスポで歌う事でまたさらに儚さが際立ってる感じがして、本当に今回の演出考えてくれた方に感謝です。あとやっぱり優さんの高い声がだいすき。


靴紐

駱駝

来し方ソングの二曲。優さんが自分の来し方ソングだと言ってホール編で歌ってきた駱駝がファン投票でも選ばれるってすごいね。映像化する際にはホール編含めて全曲映像化してほしいです!!わたしが投票した曲は選ばれなかったけど、どちらかと言えば聞きたい欲を優先してしまったから納得の結果です。


光の破片

だいすきミラーボール。曲の世界観にぴったり。アリーナでみるミラーボールの光たちはすごく綺麗だった!優さんと一緒にこの景色が見られて良かったなぁってポケーっと見上げてた。リリースされてから何度も何度も聞いてるからもう自分の一部みたいになってるけど改めて意識して聞くとやっぱりめっちゃいい曲。



産まれた理由


BE RIGHT

イオニア

Mr.Complex Man

この3曲の流れやばすぎますね?飛んで叫んで酸欠起こすよ??でも最高に盛り上がる。めっちゃ楽しい!苦しいなんて関係ない。そしてこの流れがくると「もう少しで終わってしまう」って思い出しちゃうから余計に全力出しきってしまう。永遠に終わらないでくれよ。楽しいんだよ本当に。あーこのために毎日頑張ってるんだなって心底思い知らされる。


明日はきっといい日になる

ツアー後半からこの曲にも泣かされてる。エンディング(?)もなんだけど、みんなで歌ってる時、幸福感で胸がいっぱいになって堪えられなくて泣いてしまう。幸せすぎると泣くんだな。

ギリギリ銀テープが飛んでこない席でスタッフさんが回してくれたんだけど、横アリでもらったからと思って全部後ろに回したら終わったあと後ろの席の男の子が一本くれた。優しいびっくり。大学生くらいの子だったけどきっといい大人になるよ。


泣ぐ子はいねが

C&R→お好み焼き、豚まん、僕のお好み焼き、君の豚まん、僕のお好み焼きと君の豚まん、僕のお好み焼きを食べてくれ

横アリとは違い外周なし。その代わりにアリーナをねり歩く。通路から一席挟んだ席だったからめっちゃ近かった!!!やばい!!!反対側の席寄りの方歩いてたから触ることは出来なかったけど、通路側の席の人がぐいっと柵によってスペース作ってくれたからよく見えたー!頼んでもないのに!本当にみんな優しい!!そしてすごく可愛らしい人でした。かわいい人は性格もよい。4列くらい後ろの人がマイク向けられててすごかった。おふくろはまたばっちり映ってたました(´ω`)♡


BEAUTIFUL

歌う前、優さんが話してるのに拍手が鳴りやまなくて『もういいってば!笑』って止めさせた時マイクに腕載せたのめちゃくちゃかっこよかったです。笑ってたけど泣きそうだったのかな?

BEAUTIFULは本当に優さんにそのまま歌い返したい。『見渡す限りの喜び隣にも前にも後ろの方にも微笑みながら君を見守ってる人がいてそん中に僕もいる』って本当にぴったり。その中に私もいます。微笑みながら見守ってますよ優さん。ここまでこれたことが本当に素晴らしいです。途中で投げずに歌い続けてくれてありがとうございます。


アンコール

最初にacmf発表!!盛り上がる会場。サポメンさんが万歳始める。お客さんも万歳始める。『なに?それ(笑)、手がいっぱい、手がいっぱいある』万歳が優さんに伝わらない(笑)アンコールのお喋り全体的にぽやんとしててめっちゃ可愛いかった。いつものかっこいい~の流れはなし。客席からかっこいいの声援は飛んでたけど『え?なに?何て言ってるか分からないよ』ってはぐらかす。


ロードムービー

福笑い

リーマンズロック

アンコールの記憶はほぼほぼない。終わらないで~やだよ~まだやろうよ~ってずっと泣いてた。歌わせてくれるところは優さん届くように全力で歌ったけど、とんでもない顔してたと思う


ラストだからかな?バンドアレンジがちょいちょい違った!いつもより自由に出てる感じ!かっこよかった!ラストだからこその特別感嬉しい。笑う約束ラストは行けなかったからより感情が爆発した。


アリーナだし遠いし見てるわけないんだけど、それでもやっぱり見てくれてる気がしたなぁ。会場全体をちゃんと気にしてくれてる。路上やってた優さんだからこそなのかな。泣きそうに目と鼻辺りが赤い顔で微笑んでたきがする。その顔にまた泣くんだよ。゚(。ノωヽ。)゚。


12月から始まった約5ヶ月のツアー。ロードムービー制作しながら本当に大変だったと思う。シンプルも作ってたわけだし。体力的にも精神的にもしんどいことも何回もあったんだろうなって勝手に心配してしまったけど毎公演最高に楽しい時間を提供してくれて素敵な新曲も届けてくれて。優さんって本当にすごい。かっこいい。ファンのおかげですって

言ってくれるけど、こちらこそ優さんにいつもパワーもらってますよ、本当に。すごく支えてもらってます。優さんが頑張ってるから頑張ろうって思えるし、素敵な曲たちを届けてくれるからそれを聞いて励まされて元気をもらって毎日頑張れてる。acmf2016で発表されてからラストの城ホールまでずっとわくわくして楽しかった。本当に過言じゃなくライブを楽しみに毎日頑張れました。

優さん、本当にお疲れさまでした。

幸せな時間をありがとうございました。