ろーどむーびー

忘れっぽい自分のためのメモ。思ったことをつらつら。所々文字が大きいのは気にしないでね。

来し方行く末@狭山

 

高橋優さんの来し方行く末ツアー、初日の狭山へ行ってきました。

 

ちなみに今回入った席は、真ん中辺りの通路側。

何故か通路側運が強い。

ちょっと通路にはみ出して自由に出来るから助かる!

 

ではでは、ツアー内容へ。

 

まずステージ!

お金かかってる!!とすぐに思いました。

セットが組まれてる…!

背景(?)の真ん中に裂け目があって、そこから通路のびてる。

そしてステージに立ち込めるスモークには優さんのシルエット…!

素敵すぎる!!

ありがとうスタッフさん!

 

ほぼ開演時間ピッタリに暗転。

曲が流れ始め会場中から手拍子。

サポメンさんがスタンバイし、優さんは?優さんは?と思ってるとキター!!!

 

セットの裂け目から登場!!

後光がさして浮き上がるシルエット、そしてゆっくり歩いて定位置まで来る、その流れがかっこよすぎて息が苦しかった。

二曲目終わる辺りまで、呆然としてた…。

定位置について、深々と礼をする。

優さんだぁぁぁぁと泣きたくなってるところに一曲目のイントロ。

 

TOKYO DREAM

一曲目からブッコンデキタ…瀕死………

さっきも書いたけど、呆然としてたからノリ切れずタオル握りしめて凝視してた。

不審者ごめん。

でも、この曲を一曲目に持ってくる辺り、優さん最高です。

やっぱり株主総会での出来事、まだ気にしてるんかなぁと。分からないけど。

 

クラクション

クラクションはまだ頭が追い付かずフリーズしながらも、周りに合わせてノッてたと思う。

記憶がない…。

 

太陽と花

新曲で攻めて来るかと思いきや。

流れ的にはテンションMAX。

聞きなれた曲でやっといつも調子を取り戻して体が動き出しました。

 

MC

ちょこっとお話。

アルバム聞いてくれた人~?

本当に~?

みんなが挙げてるから挙げとかないとって人いない??

ありがとー!

2年ぶりのオリジナルツアー

本当に楽しみにしていました!

最近テレビやラジオをたくさんやらせて頂いてるけど、今日の為にやってる!

的なお話してました。(スーパーニュアンス)

 

アイアンハート

可愛い曲きたー!

わたしの中でアイアンハートは可愛い分類。

 

拒む君の手を握る

えっちぃかった、、、

色気だだ漏れ注意報。

少し音程上がるとこめっちゃ好きで死んだ。

『君の歩幅小さくて~』のとこ。

大サビ(と言っていいのか分からないけど)のとこでバーーンとサウンドが厚くなって最高にかっこいい!

 

Cockroach

来し方行く末で一番好きなやーーーーつ!

かっこいい……

 

ついに、夢が叶った(泣)

優さんが歌う象が聞きたくて仕方なかった。゚(゚´ω`゚)゚。

セルフカバーしてくれてありがとう。

あと、楽しみ方は人それぞれだし、こうして!!って決めつけるのは間違ってると思うけど、でもサビで小さく入ってるかけ声に合わせた方が気持ちよくないかい?絶対一体感半端ないことになるよ!?気持ちよくない!??ってゆーワガママな考えが。

ごめんなさい。

 

MC

前日のMステについてお話。

お昼前から入ってリハやらカメラテストやらランスルーやらしてて、空き時間はずっと楽屋にいた優さん。

長時間拘束して悪いなぁとサポメンさんを思い、明日の狭山では狭山茶を振る舞おう!とスタッフさんにお願い。

そしてライブ前にお茶会開催したけど反応イマイチ…。

さっさと片付けて一人寂しく楽屋で狭山茶飲む優さん。

そしてTwitterチェックしたらサポメンさんたちは昨日の空き時間にみんなでカレーを食べに出かけていた事を知る…。

カレーを食べに行くのはいいさ!

なんで声かけてくれないの!??

どんな神ってたカレーかしらないけど!

俺ソクバッキーじゃないからいいけどさ!

 

ぷんすこぷんすこって言葉が似合う拗ね方で可愛いの激流に溺れそうでした…。

 

そして、そんな悲しい思いをしない場所があればいいなと思って作った曲、聞いて下さい。

って曲に繋げた後に自分で笑っちゃった優さん(笑)(スーパーニュアンス)

 

悲しみのない場所

曲入り前に笑いが起こったからか、CDよりも明るい曲に聞こえた!

CDだと悲しいイメージだったんだけど、この日はぽかぽか暖かい日がさしてる雰囲気。

この雰囲気も好きだなぁ。

 

誰かの望みが叶うころ

すごく好きな曲。

殴られても殴り返したくないって優さんぽいな~。

 

さくらのうた

最近すごく好き。

っていうと前は好きじゃなかったみたいだけど、いい曲だとは思ってた!

でも、やっと良さを理解したって感じ。

 

CANDY

ま、さ、か、の!!!

CANDY!!!

一生、生では聞けないと思ってたし、なんなら聞かなくてもいいと思ってたかも。

歌詞があまりにもツラい。

実際聞いてもやっぱりツラいし、ましてや本人が目の前にいて、本当に泣くとこだった…。

歌い終わったあと少し間があってから拍手が起こったことはとても納得できる。

 

16歳

お恥ずかしながら初見。

でもいい曲だった。

嘘つかなきゃ生きられない

強がらなけりゃ笑えない

って歌詞がすごく頭に残った。

 

運命の人

君の背景

数少ないラブソングを…と言って歌い始めた二曲。

ラブソングっていう優さんがなんか恥ずかしそうで、可愛いくて笑ってしまった。

 

生まれた理由

前二曲の流れで。

歌う前に予想ついてしまった…(笑)

 

WEEKEND JOURNEY

 

Mr.ComplexMan

来し方行く末の中で一番好きな曲!

やっぱりカッコいい曲!

大サビ前のおーいぇーぇーぇー!はみんなで。

めっちゃストレス発散!

 

明日はきっといい日になる

てっきりアンコールだと思ってたら!

にっこにこの笑顔で歌う優さんはやっぱり可愛いしかない!泣

優さんの笑顔世界平和。゚(゚´ω`゚)゚。

ただ、うぃーくえんど、コンプレックスからの明日はきっとの流れはちょっと、うーん…。

 

光の破片

 

 

泣ぐ子はいねが

笑う約束でも登場してたナマハゲがレベルアップして手が出来てて、セットの裂け目を自分で開けていう出てくるという演出。

怖すぎた、、

優さんも、近くで見ると作りが細かくて手気持ち悪いって言ってた(笑)

C&Rは狭山、埼玉、狭山茶、色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす、俺は孤独か、俺は孤独じゃない、ゆーあーのっとあろーん

(他もあったけど多すぎて忘れたw)

 

BEAUTIFUL

本編ラスト。

あんまり覚えてないけど背景が素敵だった。

いろんなとこから鼻すする音が聞こえたなぁ。

 

 

アンコール

ヘベレケ行進曲

歌う前にみんなでヘイ!って歌ってね、とお願いがあって合図はサポメンの誰か見てください、と適当(笑)

大サビ前かな?ダッチさんが始めたノリにみんなノッかって盛り上がる。

歌い終わったあとに、誰!?煽った人!誰も歌聞いてないんだもん!!と拗ねる(超絶可愛いかったぁぁぁぁ)

 

リーマンズロック

これも意外でびっくり!

染みる、、、

やっぱりみんなで大したことないさ!って歌うと本当にそんな気持ちになるよな~

 

そして、優さんが登場した裂け目から一人ずつ捌けるサポメンさん。

優さんも左右挨拶して、明日はきっとをまたみんなで歌って裂け目から退場。

 

ほぼ新曲で固めてきたセトリ。

今後微変更はあるのかな?

びーらいと、パイオニア、福笑いなど定番と言われる曲がほぼ封印されてて、そうきたかって感じ。

各シングルのカップリングも(メガネツイズ以外)全部歌ってた。

割りと静か目の曲のリリースが多かったからライブも『暴れる<聞く』って感じのセトリ。

楽しかったし新曲いっぱい聞けたのも嬉しいけど、少し物足りない感じでした( ´-`)ワガママ